fc2ブログ
破壊王です。
先日タイトルが気になって読んでみた本を紹介します。
『脳から「うつ」が消える食事』です。

脳から「うつ」が消える食事 (青春新書INTELLIGENCE)脳から「うつ」が消える食事 (青春新書INTELLIGENCE)
(2010/07/02)
溝口徹

商品詳細を見る


著者は内科系のクリニックを経て、栄養療法のクリニックを開設している方で、クリニックの患者さんの9割が、薬でなく食事療法で症状が改善されたとのこと。
一体どんな食事が効くのでしょう?

この本によれば、カロリー制限で肉を摂らない、スイーツでストレス解消、お酒で嫌なことを忘れる…こうしたことは全て良くない行為で、糖質摂取を控えてタンパク質をしっかり摂ることが大事とのこと。
肉をしっかり食べ、穀物類は控え、果物もあまり食べない方がよく、果物ジュースはやめた方がよい…
著者はGI値が高い白米は食べず、和食は糖分を含むことが多いのでイタリアンの方がオススメなんだとか。

白米やフルーツ(果糖もよくないとのこと)やお酒を控えるなんて、難しいですね。
逆にストレスで不調になる?

ただ、血糖値の乱高下が良くないということなので、食事は野菜→タンパク質系のおかず→主食の順で血糖の上昇をゆるやかにする、朝食を抜かないできちんと3食食べるなど、一般的にダイエットや健康に良いと言われることに気をつければ良いと思われます。

バランス良く栄養を摂ることは、体にも心にも大切なんですね。
2010.07.29 Thu l l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://radfaneditor2008.blog75.fc2.com/tb.php/275-4add515e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)